<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

看板

ハイキングで見かける看板  市町村合併しましたが看板まで手が廻りません、
荒川村ー>秩父市 いつ改められるでしょうか?
「奥秩父遊歩道」(荒川村)

f0168596_18264312.jpg
f0168596_18271342.jpg
f0168596_18273457.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2008-05-29 18:48 | 散歩・ハイキング  

昨年の営巣地(ヨシゴイ)

今日の探鳥  15:00~16:00  1700歩
ヨシゴイの営巣池を偵察、真後ろで工事が大々的に始りました、重機が入り唸りを上げていました、ヨシゴイには騒音問題が・・・
それよりも池の葦が今年は生えて来ない・・・寂しい限り果たしてヨシゴイはやって来るのだろうか、少し上流にも葦原が有るのだけれども・・・・・ 
ヨシゴイ 昨年の営巣池
f0168596_186543.jpg

ヨシゴイ 昨年の営巣池
f0168596_1871370.jpg

オオヨシキリ 背後を流れる小畔川
f0168596_1873155.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2008-05-28 18:18 | 探鳥  

アオバズク

今日の探鳥  10:00~14:00  10500歩
T公園キビタキの囀りが昨日から耳に残り、林を再訪しています、時間が遅くなるに連れ、囀りが乏しくなります・・・・・2~3度聞き逃し見失いました、林を半周廻ってやっと再会、キビタキの探鳥は早朝~からが宜しいようで。
昨日撮影「アオバズク」 
じゃんけん グウ-
f0168596_20221595.jpg

今はワシらの睡眠時間帯じゃ
f0168596_20223878.jpg

お前ら何処から来たんじゃ
f0168596_20225833.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2008-05-27 20:40 | 探鳥  

キビタキ

今日の探鳥 11:00~15:00  9000歩
鳥友から”ササヤキ”メ-ルが入りました、「キビタキ鳴いてるよ~」・・・「ア-飛び去ってしまた」・・・・・・・「再び遭遇したよ~♪」・・・・・鳥友は7時頃から林の中でキビタキの追っかけをされてました、3人の鳥友が林の中でカメラを抱えてキビタキの美しい囀り耳にしながら目は必死に梢のキビタキを探していました。
昼時に鳥撮りさん一人合流して5人で一羽のキビタキさんを追い掛け回しました、林を一回りして昼時を少し廻る頃、囀りが遠くなり、聴こえなくなりました、午後はキビタキ探しは難しい・・・
f0168596_212691.jpg
f0168596_21262716.jpg
f0168596_21264323.jpg
f0168596_21284022.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2008-05-26 21:29 | 探鳥  

キビタキ

今日の探鳥 7:00~8:30  3000歩
キビタキ狙いで何時もの公園へ、林に入ると林の中ほどで囀りが聴こえます、たった1羽ですが良く透るキビタキの囀りです、鳴き声を頼りに追廻て、探す事約1時間やっと捉えられましたが、撮影条件が厳しい暗い場所で出会えました(泣)・・・ピント合わせも難しい・・・ISO400まで上げて撮影でも充分なシャッタ-速度が稼げずブレブレ量産・・・
帰りがけシジュガラの巣材を運ぶシジュウガラを土産に早めに帰宅・・・歯医者へ・・・
背景が木漏れ日で明るい
Nikon COOLPIX P5000  2008/05/23 08:04:34  焦点距離: 24.5mm
測光モード: スポット測光  1/15.7 秒 - F/5.1  露出補正: 0 EV  感度: ISO 400
f0168596_23334537.jpg

暗い場所のキビタキ
f0168596_23335760.jpg

巣材を運ぶシジュウガラ
f0168596_23341174.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2008-05-23 23:40 | 探鳥  

キビタキ

今日の探鳥    6:30~11:00 8700歩
今日はT公園にデジスコ担いで夏鳥探し、池の周りを半周から木道を渡り、林に入りふかふかした林の道を進む林の中ほどで、懐かしいキビタキの囀りが林に響き渡りました、居ましたね居ましたね、声は聞こえますが中々姿を見つけられません・・・林を一回り声を頼りに追い掛け回しましたが一枚も撮れません(泣)・・・・暫くして鳥撮り名人Nさんに合流できました、名人の後を付いて周り、林を2周してやっと数枚のキタキの写真を撮る事が出来ました(嬉)

Nikon COOLPIX P5000  2008/05/22 09:35:35  焦点距離: 26.3mm
測光モード: スポット測光  1/2.7 秒 - F/5.3  露出補正: 0 EV  感度: ISO 200
f0168596_13455599.jpg

f0168596_13491925.jpg
f0168596_13493782.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2008-05-22 13:58 | 探鳥  

秩父札所ハイキング5/7回

札所30番 瑞龍山 法雲寺  
今回の最終札所30番 此処からゴ-ル地点、秩父鉄道白久駅まで1、0Km 
札所29番~(7.7Km)~札所30番 最長距離です、ついつい目標ポイントまで先を急いでしまいます、休めば良いのにね・・・
最終ポイント ハイキングの参加者は歩き疲れてはいますが、ホッとしている人が半数でしょうか、やはり朝の元気は有りません(失笑)
札所30番 瑞龍山 法雲寺 
f0168596_21183763.jpg

巡礼ハイカ-の足も重そうです。
f0168596_21185618.jpg

札所30番 瑞龍山 法雲寺 は山の中
f0168596_21191485.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2008-05-21 21:30 | 散歩・ハイキング  

秩父札所ハイキング5/7回

秩父札所ハイキング5/7回
札所29番笹戸山長泉寺 6.3Km地点 残り8.7Km 此処でお弁当にしましょうか・・・
蓮の花が咲いている寺の境内で昼ごはん、おにぎりが美味しい、空気のせいでしょうか?
歩いたせいでしょうね、家で食べるより美味しく感じます(笑)
時々雲の切れ間から陽が差しますが、それほどの暑さに成らずに助かりました。
ニセアカシア 又は エンジュ? と浦山川
f0168596_2017211.jpg

札所29番長泉寺 境内
f0168596_2018219.jpg

札所29番長泉寺 境内
f0168596_20183265.jpg

残り約5~6Km大分お疲れの相棒
f0168596_20185538.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2008-05-20 21:56 | 散歩・ハイキング  

秩父札所ハイキング5/7回

秩父札所ハイキング5/7回
岩井堂(札所26番奥の院)~~札所28番 橋立堂

観音様に願いを・・・  観音様の手と紐で結ばれて ・・・
f0168596_1659371.jpg

巡礼古道 尾根道の難所
f0168596_16575739.jpg

札所28番橋立堂 背後の岸壁は石灰岩です鍾乳洞がこの下に有り入り口が階段下左側に有ります、若い頃に子供を連れて拝観しています、今回はパスしました。
f0168596_16591795.jpg

粋な茶店の看板 牧場(直)で美味しい”ソフトクリ-ム”行列が出来ていました、食べたかった。
f0168596_1658409.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2008-05-19 17:37 | 散歩・ハイキング  

秩父札所ハイキング5/7回

秩父札所ハイキング5/7回 25番~30番 15Km 
お天気は曇り空、予報では午後から晴れると・・・晴れたら暑くなりそう半袖用意してハイキングへ、出発から2ヶ所目で半袖に成ってしまいました(笑)陽射しは有りませんが体は汗ばんで持ちません、そこから全行程を半袖でとうしました、午後も時々薄日が差す位で雲の多い一日でした。

集合は出発点、秩父鉄道影森駅 9:30 受付を済ませて黄色いリボンを付けて0.7Km先山に向かって三々五々出発、参加人数は1000~1500人とのこと受付を済ませるのもごった返します、26番札所 円融寺は巡礼ハイキングで境内もごった返し、今回は「黄色」リボンでした
影森駅 受付 スタ-ト
f0168596_22124490.jpg

札所26番 円融寺 境内の賑わい
f0168596_22193849.jpg

奥の院へ向かう階段道
f0168596_22195975.jpg

奥の院真下の様子
f0168596_22222592.jpg

岩井堂(円融寺 奥の院)
f0168596_2221756.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2008-05-18 22:18 | 散歩・ハイキング