<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

「狸」  ハグロトンボ

今日の探鳥   15:00~16:30  2500歩(全然駄目ジャン)
近場で探鳥散歩、ブラインド幕2枚を使って簡易目隠しで待つこと1時間半で本日限界でした、
蚊の襲撃を受けながら設営、堪らず蚊取り線香3本を用意して蚊に対抗、屋外なので1本では不十分3方向に置かないと効果が得られません・・・・・でも煙た~い(煙)
今日は鳥さんに嫌われました、時間帯を間違えたようです、残念な結果です、
ハグロトンボ、蝉の抜け殻しか撮れませんでした(泣)

ハグロトンボ
f0168596_2202185.jpg

ハグロトンボ
f0168596_2203524.jpg

蝉の抜け殻
f0168596_2205083.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2008-07-30 22:09 | 探鳥  

「狸」  お祭り

川越百万灯祭り  13:00~17:00   12000歩
町内は賑わいを見せていましたが、お祭りは夕暮れからが宜しいようで、まして提灯に灯が入ってからが祭り情緒が味わえると勝手に解釈しています(笑)
祭り囃子も欠かせません、提灯とお囃子が相まって私の血が騒ぎます(子供に返る)、幼児体験は八坂神社の夏例大祭、田舎と言えど大きな屋台(山車)と神輿が繰り出す祭りが最も興奮を覚えた祭りでした、お小ズカイが貰えた数少ない年中行事でした、上町・中町・下町、日にちをずらして3日間で行なわれ子供も3日連続でお祭りに参加と楽しめました(想)

今日のお祭りに催される街灯ライブに「吹奏楽演奏」が・・・・・川越吹奏楽団が出演との情報を聞きつけて今日は行かなくちゃ・・・

祭りは夕方の一番良い時間帯を嵐のような雷雨に襲来を受けて、肝心の「川越吹奏楽団」の演奏は中止と成ってしまいました、4時間も待っていたのに憎らしい雷雨、でも天災ですからね
次の機会に・・・残念・・・

f0168596_832854.jpg


f0168596_8264419.jpg


f0168596_8272474.jpg


f0168596_828174.jpg


f0168596_8285849.jpg


f0168596_830975.jpg


f0168596_8303513.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2008-07-28 08:34 | 祭り  

「狸」  カワセミ


今日の探鳥  6:30~8:30  3000歩
小畔川の散歩 昨夕の夕立の雨が水溜りを作っています、よそ見をしていて靴を濡らしました(笑) 草の葉が露を溜めて光っています、運動靴は次第に水が沁み込んで・・・長靴が良いのでしょうが、足が蒸れるので・・・。
今日も暑く成りそうです、朝もやが立ち込める川面が大変気持ちよく、これで「カワセミ」が撮れれば言う事無し!
犬ずれ散歩 小心者の「ラブ」ちゃんは今日も飼い主を引っ張って、散歩暑くならない内に帰りたそうに、急ぎ足
鴨達は気持ち良さそうに水中散歩、ペア・親子4羽x2組、数もそこそこ棲んでいます、

カワセミ 幼鳥♀ 胸の黒さ 足の黒さ、まだあどけさが残っています。
f0168596_10501443.jpg

ゴイサギ ササゴイ 電柱の天辺で(余り似合いませんね)
f0168596_10525063.jpg

鴨のペア
f0168596_1053322.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2008-07-26 11:08 | 探鳥  

「狸」  鴨

今日の探鳥  6:30~8:30  5000歩
小畔川の土手を早朝散歩、知り合いの犬の散歩「オハヨ-」4~5人の常連さんにご挨拶、朝の散歩にお付き合いは犬ですかご主人ですか?、行きはよいよい、帰りは怖い「汗」を拭き拭き顔を紅潮させてぐったりしながら犬もハアハア言いながら帰ってきます、これからは早朝 陽のあがるまえに、散歩が良い様で、熱帯夜は寝起きが辛い・・・

少しでも涼をお届けしま~す カルガモ ペア 
f0168596_10233618.jpg

カルガモ ペア
f0168596_102573.jpg


f0168596_10261472.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2008-07-24 10:29 | 探鳥  

「狸」  アオバズク雛

今日の探鳥  日が傾きかけてからの探鳥に成りました、車を使っての鳥撮りに成りました 15:30~16:30  
アオバズクが孵りました、どうやら4羽が孵ったようです、親鳥が2羽 雛が3羽巣穴の見える位置に止まって風に揺られています、巣穴から外の様子を伺うように そっと顔を出します、カメラマンが右へ左へ三脚を担いで動きます、其の中に私もいました(笑)

親鳥を探す 巣立ち前の雛
f0168596_22475881.jpg

数日前に巣立った雛兄弟 未だ枝にしがみついている様子に見えます。
f0168596_2254384.jpg

アオバズク戸籍筆頭人
f0168596_2251458.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2008-07-19 22:58 | 探鳥  

「狸」  オシロイ花 と 気の早い「案山子」

今日の探鳥  小畔川の土手を夕方散歩、期待した夕立も空が暗くなる程度で終わってしまった、相棒に誘われてコンパクトカメラをぶら提げて、団扇を煽りながら散歩、カワセミが土手の堰堤で小魚を狙っていますが近くまで来たら飛ばれました、子供か親鳥か見分けが付きません? 近場で都合3回見ましたが 1羽なのか~3羽なのか。確認取れませんでした、カルガモ親子3家族、ササゴイ、アオサギ、ツバメ・・・帰りには・・・コウモリ

オシロイ花
f0168596_22102922.jpg

オシロイ花
f0168596_2211361.jpg

案山子
f0168596_22161091.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2008-07-18 23:00 | 植物  

カルガモ

今日の探鳥   ビデオカメラが故障の為入院、宮原のサ-ビスセンタ-へ持ち込み(音声と映像が周期的に乱れる・・・ヘッド交換かな? 見積もり16・5K円  今週末使いたいのですが・・・間に合いませんかね~

帰路I沼に立ち寄り 蓮カワセミ 蓮ヨシゴイ を狙って見ましたが・・・残念でした!
カイツブリはチョコマカ動き回りデジスコが(腕)追いつきません!

お昼過ぎの時間の為、花弁は閉じていました
f0168596_2124186.jpg

カルガモのファミリ- 雛も体が大きく成りました
f0168596_21243947.jpg

カルガモ成鳥
f0168596_21253851.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2008-07-15 21:32 | 探鳥  

秩父札所ハイキング7/7回


秩父札所ハイキング7/7回 札所34番(結願所) 日沢山 水潜寺
札所34ヶ所寺を巡るハイキングが最後の日に成りました、お天気が良いのですが平地のアスファルト舗装道を歩くのは大変辛いハイキングです(陰の声・・・信じる心が乏しいと苦しいのだ~~~)私は苦しかった(笑) 14Kmでした~  完歩出来ました~よ 相棒も完歩でゴ-ルイン、参加賞(般若心経の湯呑)頂きました。
今日は日焼けで真っ赤か、明日は真っ黒・・・

f0168596_21415015.jpg


f0168596_214136.jpg


f0168596_21412167.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2008-07-13 21:54 | 散歩・ハイキング  

アオバズク

今日の探鳥  16:30~17:30 1500歩
夕方の探鳥でした、アオバズクの様子を見に訪れたポイントには顔見知りの鳥友が
数人の仲間と談笑しながら三脚を構え鳥撮りを愉しんでいました
「アオバズク」と「ツミ」のグル-プに分かれて鳥を追いかけています、右だ左だ、文字どうり右往左往して鳥撮りに熱中していました。
ゆっくりねていられね~な
f0168596_22213377.jpg


f0168596_22214326.jpg

騒がしいな~
f0168596_22212490.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2008-07-05 22:26 | 探鳥