<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

「狸」  カワセミ

今日の探鳥  13:00~16:00 3000歩
曇り空だが雨は上がったようだ、鳥友は既にカワセミ ポイントでカワセミに遊んで貰っているらしい、気がかりでは有った
しかしプリンタ-が現在印刷出来ない状態であり早急に工場へ持ち込んで調整する必要がある、エプソン プリンタ-を使用しているが、一定時間使用すると組み込まれたソフトウエアにより警告がPC画面上に出て工場持込調整を催促する、1W後位に使用出来なく成りました。

車にプリンタ-とデジスコを積んで、日野市に有るエプソン日野工場へ向けて 午後出発したがカワセミ ポイントが気に掛かり、ポイント経由で向かう・・・・・
T公園の脇道を通過、3~4人の大砲カメラマンが暇そうにしていました、情報では余り芳しく無いそうだ。

Uポイントで鳥友Y・Y・A 久しぶりの再会 挨拶とフィ-ルド情報を得ようと話し込んだのが、命取り、カワセミが目の前に・・・・・結局 足止めに成ってしまいました(笑)

エプソン日野工場行きは雨の日に・・・明日かな!
ご馳走は川海老の様だ。
f0168596_19312263.jpg

咥え直して・・・落とさないでね!
f0168596_19313410.jpg

やっぱり海老ですね。
f0168596_19314595.jpg
 
[PR]

by ysyk-sekine | 2008-09-30 19:35 | 探鳥  

「狸」  ノビタキ

今日の探鳥  昨日の撮影
本日はソフトボ-ルの試合で早朝より~河川敷で遊んできました、ヤ-寒い寒いユニホ-ム姿でグランドに立つと震えが来るほどに冷え込んで来た、グランドコ-トが必要に成ってきた、陽射しも無く体を動かしていないと耐えられな~い、ブルブルブル・・・試合の結果は割愛します。

昨日のノビタキ
f0168596_1917211.jpg

ノビタキらしくない場所に止まりました
f0168596_19174418.jpg

二羽のノビタキ、空抜けの写真
f0168596_1918282.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2008-09-28 19:32 | 探鳥  

「狸」  ノビタキ

今日の探鳥  11:30~17:00  3000歩
ノビタキ狙いで相棒と探鳥  ランチを近くのパン工房へ 温もりの残る出来立てのパンを入手して小畔川の土手で双眼鏡を覗きながら、お昼の一時を過す風が少し冷たく感じるもう秋風
ノビタキ探しに必死に双眼鏡を覗くも空振り・・・・・モズの鳴き声しか耳にしない
次のポイント隣町の河川敷へプチドライブ、探がす事一時間、待望のノビタキ♂♀ペアで発見
川縁の小さい木立の梢に止まり、お相手をしてくれました。
風が有り髪の乱れが・・・
f0168596_213820.jpg

秋らしく「ススキ ノビタキ」
f0168596_2122443.jpg

♂のようです
f0168596_2125420.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2008-09-27 21:07 | 探鳥  

「狸」  顔黒ガビチョウ

今日の探鳥  9:00~17:00  10500歩
鳥友Yさんのお誘いを受け高麗川の下流と中流のフィ-ルドをハシゴをして来ました、午前中は下流のフィ-ルド始めて訪れたので、探鳥よりはフィ-ルドの内要調査と言う感じで一周してまいりました、この時期、鳥の影は薄く冬鳥待ち状態です、水路と沼が有りますが水鳥数羽しか確認できません、脇の畑の開けた場所で鷹の姿を目撃出来ました、モズの高鳴きはあちらこちらで聴くことが出来ます。
午後は中流域のフィ-ルドでカメラマン5~6人鳥待ちで林の中で談笑する姿に出会えましたが、余り成績芳しく有りません!

鳥友Tさんのお世話に成り、ガビチョウを撮る事が出来ました、
約1Wが掛りましたが出会える事叶いました(嬉)
賑やかな鳴き声で煩いくらいの声量です、顔の黒いガビチョウさんでした。

f0168596_190012.jpg


f0168596_1911269.jpg


f0168596_1915843.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2008-09-25 19:09 | 探鳥  

「狸」  蝶

今日の探鳥  昨日の撮影  10000歩
珍しい蝶が目の前に現われました、墓参りの帰りに立ち寄った秩父ミュ-ズパ-クの噴水の脇で撮影・・・・・ピンが今一ですが証拠写真
ミュ-ズパ-クをデジスコを担いで探鳥散歩で半周歩きましたが、鳥の鳴き声も少なく寂しい探鳥に成りました
ピ-ヒョロロ- 空高く、鳶が二羽優雅に円を描きながら南へ飛び去りました、約3分の天体ショウ-双眼鏡で見続ける・・・眩しい秋の空 もう鱗雲が。

http://www.insects.jp/kon-tyohosimisuji.htm
「濃茶色地に三本の白い帯を持つやや小さめのタテハチョウ。近縁種のコミスジに似るが、1本目の帯が白色紋列になっていることで区別できる。はねを開いてとまることが多い。
林の周辺で見られるが、幼虫が園芸植物を食べるので、人家周辺や公園でも見られることがある。人の気配には敏感。
幼虫の食草は、シモツケ、ユキヤナギ、コデマリなど。」
ホシミスジ
f0168596_1135172.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2008-09-24 12:05 | 探鳥  

「狸」  モズ

今日の探鳥  昨日の撮影
今日は秋分の日、鳥友のお誘いをお断りして、墓参りへ、デジスコを車の後ろに積んで出かけましたが、シャッタ-チャンスは一度も泣く、ボ-ズ・・・・・お彼岸ですから坊主も宜しいかと(笑)

クルミの木で
f0168596_20515887.jpg

バッタを捕構えたよ
f0168596_2053121.jpg

モズおすまし顔
f0168596_20534314.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2008-09-23 21:08 | 探鳥  

「狸」  モズ

今日の探鳥  15:00~17:00  6700歩
午後から空も明るくなり、雨の心配もなくなりましたのでカメラを担ぎ、南小畔川を遡り探鳥散歩、土手の雑草が生茂り散歩道とは言い難い、雑草の繁殖力には負けそうです。
モズが盛んに高鳴きをしています、秋本番へ突入です、田圃の稲刈りが盛んです、稲田でトンボにバッタが飛び交う景色が懐かしく思えてきました、最近はコンバインで稲穂が未だ薄い黄金色に染まると即、刈り取ってしまいます、完熟前に刈り取りに見えますが・・・

モズの採餌 バッタかな?
f0168596_19411381.jpg
f0168596_1941435.jpg
f0168596_19415949.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2008-09-22 19:42 | 探鳥  

「狸」  アオサギ

今日の探鳥  11:00~15:00 5500歩
隣町のポイントまで、相棒と探鳥ドライブしてまいりました、台風一過 秋の空雲は多いが強い日差しが照りつけています、暑い 日陰を探しての探鳥・・・鳥の声も少なく小鳥は・・・
水辺にはアオサギ、シラサギ、カルガモ等は目にしましたが、撮れたのはアオサギのみでした、今日も「ツツドリ」「ノビタキ」目当てで あちこち、歩き回った探鳥散歩でした、どちらも目撃できません残念!
水辺のアオサギ(蒼鷺) 頸を折りたたんでいます、長~い頸をもっています。
f0168596_21284220.jpg

水辺のアオサギ(蒼鷺)
f0168596_21285782.jpg

黄蝶 吸水? それとも 吸蜜? 何を吸っているのかな?
f0168596_21292247.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2008-09-20 21:35 | 探鳥  

「狸」  カワセミ+ウシガエル

今日の探鳥  9:30~16:00  2900歩
今日はプチ遠征、隣町の川沿いのフィ-ルドへ探鳥に出向きましたが、生憎の結果・・・・・・
除草作業のエンジン音が唸りを上げています、探鳥どころでは有りません、午前中は近くで除草作業が行なわれ、午後は少し遠ざかりましたが今日はこのフィ-ルドは除草作業のエンジン音にかき消され、小鳥の鳴き声が・・・・・

午後遅くカワセミがロ-プに止まり2~3コマ撮るのがやっとの成果。
f0168596_21383427.jpg

警戒姿勢を取るカワセミ、縄張りに入ってきた、兄弟カワセミに威嚇攻撃
f0168596_21384979.jpg

ウシガエル  体のわりに低音で鳴く蛙
f0168596_21385976.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2008-09-17 21:44 | 探鳥  

「狸」  ?オオタカ?


今日の探鳥  昨日の撮影
土手を散歩中、前方20M先の桜の木から大きな鳥が飛び出した、トビかなチョウウゲンボウ???不用意に近付き過ぎ飛ばれました急いで後追い・・・50Mくらい後ろ土手の脇に立つ監視カメラとスピ-カ-の取り付けられているコンクリ-ト柱に止まりました、チャンスが転がり込んで キ タ - -
まずはこの場所で証拠写真を・・・鳥からは丸見えだが、警戒はしているものの、飛ぶ気配は無いので少しづつ前進、15Mくらいまで接近出来ました(嬉)

少し残念なのは、曇り空が背景なので、空抜けの写真で鳥が・・・・・画像編集であれこれ
やってみましたが上手く行きません(残)

f0168596_1110263.jpg


f0168596_1174280.jpg


f0168596_11104222.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2008-09-16 11:13 | 探鳥