<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

「狸」 ベニマシコ・

今日の探鳥  11:00~15:30  3800歩
隣町のポイントへデジスコを担いで探鳥、ベニマシコを狙って参りました・・・・・なかなか撮らせてくれません、わいわがやがや鳥友が集まって鳥撮り談議に機材談義賑やかに時を過ごしました、午後は曇が厚くなり、寒さが・・・ 早めに撤退しました。
アオジ
f0168596_18161316.jpg

モズ
f0168596_18164447.jpg

ベニマシコ♂
f0168596_18174023.jpg

ベニマシコ♂♀ 4羽
f0168596_18183128.jpg

メジロ
f0168596_1821416.jpg

ダイサギ カワウ
f0168596_18213572.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2009-01-26 18:30 | 探鳥  

「狸」 カンムリカイツブリ・カワウ

今日の撮影
  本日はお休み  5500歩
今日は朝一で川越市市長選+市議補選の投票所で大事な一票を投じてきました。

第一種電気工事士の講習日 五年に一回の更新の為、10:00~17:00の一日講習を受けてきました、会場はさいたま市宮原町の電気工事組合会館3Fで165人の受講者(結構おじさんが多い)、電気工事店には必ず1種電気工事士が必要です(ほとんど工事店店主)
2時間x3=6時間に渡る講義ですっかりくたびれた様子 お疲れ様です。
午後一の講義の途中、2~3回意識が一瞬遠くなりました(眠)

昨日の撮影「カンムリカイツブリ」UPします。 寒かった~

カンムリカイツブリ
f0168596_2054313.jpg

カンムリカイツブリ
f0168596_20551856.jpg

カワウ カイツブリと思い撮影していました。
f0168596_20554836.jpg

カワウ カイツブリと思い撮影していました。
f0168596_20562287.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2009-01-25 21:06 | 探鳥  

「狸」 ヤマガラ・メジロ・アトリ・・・・・


今日の探鳥  9:00~15:00  11000歩
鳥友Yさんと探鳥ポイント3か所を回りました、頭の上は厚い雲、風もありとても寒い日に成りました、探鳥1か所目は成果なし・・・
場所を変えて2か所目は広い調整池、風がまともに吹きつけます、北風は冷たく、体が冷やされます、池の中にカモやカワウ、中に2羽の「カンムリカイツブリ」が目撃出来ました!
波に揺られて、風に流され、手元の望遠レンズも風に振れています・・・
寒さに耐え切れなくなってこの場を退散しました。

最後のポイントではたくさんの鳥に遭うことが出来ました、お土産は沢山に成りました(嬉)

ヤマガラ
f0168596_21391062.jpg

メジロ
f0168596_21393891.jpg

アトリ
f0168596_21411354.jpg

ミヤマホウジロ
f0168596_21415859.jpg

ジョウビタキ
f0168596_21422932.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2009-01-24 21:50 | 探鳥  

「狸」 ベニマシコ

今日の探鳥  14:00~16:00  5350歩
午後から急に晴天に成り、探鳥へ隣町へ・・・隣町のフィ-ルドにいつものメンバ-が集まって三脚を立てて鳥撮り談議 いや 機材談義に花を咲かせていました、まさかこんなに沢山の鳥友がやって来ているとは驚きでした。

私もその中に居るとは! 暇人ですが皆、お天気が良いと家に居られない人種のようです。

「鶯」篠竹の藪から時々顔を出す瞬間をねらってカメラを向けていました、根性のある連中です根性のない私は彼方此方、歩き回って鳥撮り散歩です、足腰のトレ-ニングにも成りますしね


ベニマシコ  今日は色の濃い個体に遭遇出来ました。
f0168596_1971342.jpg

ベニマシコ
f0168596_1981921.jpg

モズ
f0168596_1994078.jpg

?チュウサギ ?ダイサギ
f0168596_19105230.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2009-01-23 19:15 | 探鳥  

「狸」 タゲリ

今日の探鳥  15:00~16:30  1200歩
今日も午後の用事を済ませてからの探鳥になりました、曇り空寒いし暗いかなり厳しい探鳥
期待が持てない探鳥です、鳥を見るだけでも良いかな、タゲリの田圃へ車のハンドルを切っていました

田圃の中ほどの農道をそろり~そろり~田圃の中央付近で・・・・・
今日は「タゲリ」さんが大接近してくれました(嬉) 光が 太陽光が欲しい!!!
でも大感激です。  大接近5~6Mまで夢のようでした(正夢)

タゲリ
f0168596_2116419.jpg


f0168596_2117224.jpg


f0168596_21172170.jpg


f0168596_21175634.jpg


f0168596_21181643.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2009-01-21 21:37 | 探鳥  

「狸」 タゲリ

今日の探鳥  11:00~16:00  4500歩
今日のお天気は今一でしたが「タゲリ」のポイントへ、川を挟んで広い田圃をタゲリを追って半日遊んで貰いました

ポイントを移して隣町へ、ポイントの駐車場で引き揚げる、鳥友Fさん久し振りに、お逢い出来ました、お互いに今日はデジスコで挑戦です。

5~6人居た同好の友が引き揚げて、遅れてきた私一人取り残されましたが粘るも成果なし(笑)

独りぼっちで隅の田圃にいました、今日は曇天の為、背中の光沢が見られません残念!
タゲリ
f0168596_2224348.jpg


タゲリ と ツグミ 異常接近中!
f0168596_21243166.jpg

タゲリ 飛び去るタゲリ
f0168596_2125350.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2009-01-20 21:34 | 探鳥  

「狸」 タゲリ

今日の探鳥  15:30~16:15  2600歩
今日は用事が出来、川越の街まで街は車の渋滞で・・・・・駅前などは移動にも結構な時間が掛かり、思わぬ時間を要したため3件の立ち寄りを、1件は中途半端に成ってしまいました(笑)

鳥友Yさんの情報でタゲリの居場所を教えてもらい、街場からの帰りに回り込み確認できれば嬉しいので、日が傾きかけた時間に到着、広い田圃に到着・・・田圃の中道にそっと車を乗り込み、下車して探鳥の準備中に近場から1羽の「タゲリ」が飛び立ち・・・・・アラ~ラ~100M程先の田圃へ飛び去りました、双眼鏡で見える範囲には飛び去った「タゲリ」の1羽のみ確認

広い田圃の中道を車でゆっくり走らせて見たがその他は発見できず、引き返して家路へ・・・・・キョロキョロ脇見をしながら車を走らせていた・・・ところが3~400M離れた田んぼに1羽の「タゲリ」発見 今日の探鳥写真が撮れました(嬉) 遠くでタゲリらしき飛ぶ2羽も見ることが出来ましたが
、家の近くで見たタゲリか? 風が強く寒くなって撤退。

タゲリ  
f0168596_18443173.jpg


f0168596_18452128.jpg


f0168596_18455981.jpg


f0168596_18475865.jpg



 
[PR]

by ysyk-sekine | 2009-01-19 18:51 | 探鳥  

「狸」 カワラヒワ + シメ + メジロ

今日の探鳥  お天気も悪く寒いので、お休みしています。

カワラヒワ  柳の枝に春近し、芽が大きく膨らんでいました。
f0168596_1639342.jpg

シメ
f0168596_16413391.jpg

メジロ
f0168596_1642643.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2009-01-18 16:46 | 探鳥  

「狸」 ベニマシコ

今日の探鳥  11:30~16:00 3000歩
タゲリポイントを相棒と偵察・・・発見できませ~ん、田圃の農道を30分車を転がして探しましたが本日は姿を発見できませんでした(残念)

お弁当を手に入れて隣町のポイントへ、お仲間10人前後集まって篠藪にレンズを向けて居ましす、顔見知りにご挨拶して少し離れてお弁当を・・・・・

風も微風でまあまあの鳥撮り日和、日差しが傾き日没直前まで、わいわい、がやがや賑やかな鳥撮りに成りました(嬉)

ウグイス・メジロ・ホウジロ・シジュガラ・アオジ・ベニマシコ・シメ・ジョウビタキ・カワラヒワ・モズ・シメ・ムクドリ・ツグミ・ヒヨドリ・ガビチョウ・カオグロガビチョウ・チョウゲンボウ・シラサギ・
沢山の種類が目撃できました。

ベニマシコ♂
f0168596_19251249.jpg

ベニマシコ♂
f0168596_1926615.jpg

ジョウビタキ♀
f0168596_19271945.jpg

ジョウビタキ♀ 奥にシジョウガラが・・・
f0168596_1927512.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2009-01-17 19:30 | 探鳥  

「狸」 タゲリ 


今日の探鳥  11:30~16:00  24900歩
歩数でお判りでしょう、そうです2日前の探鳥ポイントまで往復しています、
今日はお天気は良いのですが、風が強く吹き最悪のコンデションです、ことりは風を避け草むらや茂みに逃げ込んで風の止むまで、目の前には出てきません! 風が止むのでは・・・期待して出かけましたが、残念目的地手前で風が強くなってしまいました。

悔しいですが、カメラを抱えてフィ-ルドを一回りして引き返し(笑) カメラを抱えて帰路につきました、2つ3つ 林を覗きながら・・・鳥の声が聞こえない、やっぱり駄目か。

自宅まじかで、「ハト」か「ツグミ」らしき姿が見えまし・・・カメラで覗くと可愛らしい換羽が見えます「タゲリ」です、3羽のタゲリが畑で採餌していました(嬉)

ひと時「タゲリ」に遊んで貰いました今日の収穫です(嬉)


f0168596_1917356.jpg


f0168596_19143032.jpg


f0168596_19154586.jpg


f0168596_22261399.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2009-01-10 19:18 | 探鳥