<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

「狸」 ヒレンジャク

今日の探鳥  9:30~16:00  7000歩
鳥友Yさんのお誘いを受け、鳥友Sさんと合流して、A公園へ「レンジャク」を撮りへ向かいました、
お天気は曇り空、今にも泣き出しそうな雲行きながら、お天気予報を彼方此方調べたYさんの結論、雨は降らないと言葉で決行、
時々ぱらぱらと降りはしましたが、鳥撮りに支障が出る事無く一日充分に遊んで来ました。

6羽のレンジャクがヤドリギの実を啄ばんでは、水場に降りて給水しては、樹上で休憩タイム
枝被り、空抜けの為、数枚の写真のみと成ってしまいました、今日はデジスコで狙いました。
ヒレンジャク  水場に降りた・・・
f0168596_1856259.jpg

ヒレンジャク  地上に降りて・・・
f0168596_18562432.jpg

ヒレンジャク  宿木に実を啄ばみに・・・
f0168596_18564261.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2009-02-26 19:01 | 探鳥  

「狸」 カワセミ

今日の探鳥  14:00~16:30  8600歩
お天気が急に回復したので急いでデジスコを担いで、近場を一回り、昨晩の雨で足場は少し泥濘がありますが
それさえ気にしなければ陽射しもあり気晴らしには充分です、と言う訳で・・・

川沿いの畑では「ヒヨドリ」が美味しそうに、野菜の葉を美味しそうに啄ばんでいました、カメラを構えたら目線が合ってしまいました、ヒヨドリの啄ばんだ葉先はギザ~ギザ~千切れています。

カワセミは南小畦川で「2羽」 小畦川で「3羽」 5羽のカワセミを目撃できました(嬉)

ヒヨドリ
f0168596_21425148.jpg

ヒヨドリ
f0168596_2148251.jpg

ヒヨドリ
f0168596_21432086.jpg

ヒヨドリ
f0168596_2143384.jpg

カワセミ
f0168596_21441069.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2009-02-25 21:51 | 探鳥  

「狸」 クロジ ガビチョウ カオグロガビチョウ

今日の探鳥  11:00~16:00  5500歩
お天気も良し気持ちも晴れ晴れ♪♪ 隣町へ探鳥散歩・・・・・
デジスコを担いで 鳥友Yさんが待つポイントへ、昼少し前に到着、コンビニ弁当ぶら提げて合流
北風を背に受けて待ちうけ1時間、体が冷え込んで体感温度はチルド冷蔵庫・・・・・車に戻り防寒服を重ね着して、オバ-ズボンを履いて鳥撮りを続行、しかし冷え込みに耐えられず我一人避難決行(笑)

風を避ける別ポイントへ移動、ジョウビタキに纏わり付かれジョウビタキの写真を量産(笑)・・・

陽が傾きかけた頃、鳥友Yと再び合流してベニマシコ狙いでひと時を過ごし、本日のシメ

クロジ♀
f0168596_21551036.jpg

ガビチョウ
f0168596_21553019.jpg

カオグロガビチョウ
f0168596_21554694.jpg

シメ
f0168596_21561278.jpg

ジョウビタキ♂
f0168596_21562567.jpg

ジョウビタキ♀
f0168596_21564884.jpg

カワラヒワ
f0168596_2157559.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2009-02-21 22:02 | 探鳥  

「狸」 アオジ

今日の探鳥  14:00~16:00  4200歩
夕べの雪も朝方雨に変わり、雪をほとんど溶かしてしまいました(残念)
年に1~2回しかない雪がらみの鳥撮りの機会は叶いませんでした。

午後になって急激に天候は回復、隣町まで車で駆けつけました、雪は日陰に僅かばかり残ってはいましたが雪の有る所には鳥が来ない「うまくはいかない」!!!

お天気は回復、西空に雲が無く日没まで明るいポイントでした、日が長~くなった実感できます。
今日もポイントにはお天気の回復を待ちかねた、5~6人のお仲間に遇う事が出来ました(笑)

以前に比べて、お散歩に双眼鏡を手にした人達が急速に増えてきた気がします、お友達が増殖中!(嬉)

アオジ
f0168596_19421578.jpg

クロジ♀?
f0168596_19423665.jpg

ジョウビタキ♂  美味しい餌をGET
f0168596_19432673.jpg

ジョウビタキ♂ 
f0168596_19441196.jpg

今朝の眼下 我が家のベランダから撮影
f0168596_19511277.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2009-02-20 20:00 | 探鳥  

「狸」 カシラダカ

今日の探鳥  14:00~16:00  4800歩
お天気も良く、風も無いようなので、自転車に乗って隣町の探鳥ポイントへ・・・
お馴染みさんが、黒い鳥のポイントに集結していました、私は出遅れましたので
遠くから眺めるに留めました、ここのポイントでやっと「アトリ」を目撃できました
証拠写真しか撮れませんでしたが、やっと今期初見初撮りですがUPに耐えられません(泣)

カシラダカ・ホウジロ・カワラヒワ・モズ・ビンズイ・シメ・ガビチョウ・カオグロガビチョウ・サギ・カモ・
贅沢言わなければ沢山の鳥さんには遭遇できます(笑)
カシラダカ
f0168596_1920054.jpg

カシラダカ
f0168596_19203274.jpg

カワラヒワ
f0168596_19205764.jpg

カワラヒワ
f0168596_19211613.jpg

ガビチョウ(画眉鳥)
f0168596_19223144.jpg

ホウジロ
f0168596_19224781.jpg

モズ
f0168596_19225926.jpg

シラサギ
f0168596_19231243.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2009-02-18 19:29 | 探鳥  

「狸」 所得税申告

今日の探鳥    2500歩
今日は南古谷に有る、川越税務署へ年に一回の納税申告へ、簡単に申告は済みました。

15時頃到着しましたが、駐車場も、所内も空いていました、まだ2日目だからかな!
所内は沢山のPC(100台弱)が並び、e-Tax画面から申告書類を作成するお手伝いの臨時職員も手すきの様に見受けられました、まだ皆さん優しくお手伝いしてくれています(嬉)。

私は、まだe-Taxは利用していません、準備に費用が掛かるのと、カ-ドを作る手間が面倒なので(笑)

帰り道に「I沼」・「N清掃センタ-」を覗いて、家路に着きました
護岸に寒風を避けている、水鳥をスナップするにのみ、タゲリの姿を探しましたが見つかりませんでした、寒さに負けて早々と退散(泣)

水鳥(コサギ・カワウ・コガモ)
f0168596_190238.jpg

コガモ
f0168596_1903458.jpg

コガモ
f0168596_1904467.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2009-02-17 19:05  

「狸」 プチドライブ

探鳥散歩    お休みしました
昨日はソフトボ-ル朝練習後、隣り県の岩櫃城へ 相棒と孫娘と3人プチドライブして参りました

お天気も良くドライブ日和、孫娘もこの春から制服を着て近くの○○園へ通うことに成りましたので、孫娘とのデ-トは叶わぬかもしれません、孫娘に元気を貰えるデ-トはとても嬉しい。

草津夏季音楽アカデミ-で出来た友達関係で、中島 啓江 ふれあいコンサ-トへ
東吾妻町コンベンションセンタ-(岩櫃城)で美しい歌声を聴いて参りました、ビックな体から出る迫力有る歌声はマイク要りません、2部のトップで会場の客席を巻き込んで「中島啓江・女性コ-ラス・観客」一緒に合唱した「この野原いっぱい」が大きな会場に響き渡りまし~た。

ピアも伴奏がとても良い音を奏でていました、鳥肌が立つ感動を覚えました。
http://www1.town.higashiagatsuma.gunma.jp/www/toppage/1204045202906/APM03000.html

東吾妻町コンベンションセンタ-(岩櫃城)
f0168596_2345175.jpg

コンベンションセンタ-
f0168596_23451580.jpg

中島 啓江 ふれあいコンサ-ト
f0168596_2345371.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2009-02-16 23:52  

「狸」 ダイサギ

今日の探鳥  14:00~15:00  3000歩
買い物ついでに立ち寄りました 隣町の探鳥ポイントで一回り、アトリ・クロジ・ベニマシコだと賑やかでした、白い大きな鳥が飛翔していました、2回見かけて、200mmのレンズで撮りました、帰ってPC画面で??? 頸を伸ばして鶴や白鳥のように飛翔する姿の鳥が撮れています
?????
 
サギ  ???頸を伸ばしています 始めてみました??? 鶴では無いですよね!
f0168596_228431.jpg

ダイサギ  頸をたたんで飛翔、見慣れた姿です。
f0168596_2285935.jpg

ダイサギ  ANTで場所が判ります(笑)
f0168596_2291221.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2009-02-14 22:23  

「狸」 菜花

今日の探鳥  14:00~16:00   8800歩
今日の散歩は 地元の田圃から南小畦川~小畦川合流点~遡り・・・4~5Km位の散歩に成りました、足元の春を探して・・・

晴れ間なしの曇天の空、防寒対策をして2時間散歩、風はそよ風ですが寒い、襟巻きをぐるぐる巻きにして田圃の畦道を春探し

福寿草と桑畑
f0168596_19374383.jpg

タンポポ
f0168596_1938293.jpg

仏の座
f0168596_19382081.jpg

ナズナ
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html
f0168596_19383866.jpg

菜花?
f0168596_19385715.jpg

菜花?
f0168596_19391938.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2009-02-13 19:54 | 植物  

「狸」 メジロ

今日の探鳥 7:30~8:30 700歩
家庭菜園へ食卓に載せる緑の野菜がほしいので、自転車で一走り約10分(歩ける距離ですが・笑)

畑の入り口に有る民家の庭の片隅の、紅梅が満開を過ぎましたが「メジロ」1羽、花の蜜を吸いに来ていました、近寄っても警戒せず懸命に蜜を吸っています。

今朝も新鮮な我が家の家庭菜園の食材の味噌汁、美味しかった(嬉)

メジロ  紅梅とメジロ
f0168596_1302875.jpg


f0168596_1304177.jpg


f0168596_1305549.jpg

メジロ  紅梅の甘い蜜
f0168596_1322157.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2009-02-12 13:06 | 探鳥