<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

「狸」 

今日の探鳥
春の便りが届きました(嬉) 桜は我・住宅地でもソメイヨシノが開花しました1分咲き位ですが、北風が冷たいのに健気に咲かせてきました!

探鳥は越辺川に里帰りしたツバメを初見できました、カメラを持つ手が寒さで震えていましたが、何とか数枚記録できましたが、沢山の没の山から拾い出しました(笑)
桜   紀尾井3/21
f0168596_9141195.jpg

土筆  3/29
f0168596_9145478.jpg

ツバメ
f0168596_916298.jpg

ツバメ
f0168596_916172.jpg

ツバメ
f0168596_9163542.jpg

ツバメ
f0168596_937242.jpg

ツバメ
f0168596_9412181.jpg

ツバメ
f0168596_9413584.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2010-03-30 09:43 | 探鳥  

「狸」 ウグイス

今日の探鳥
昨日の続き 公園散歩で出会いました、今にも囀りそうでしたが・・・この個体は未だ囀りを聞かせて貰えませんでした、廻りに花が無いので、囀りを鳴かないのかな?

ジョウビタキも冬鳥なので桜が咲く頃には旅立ちでしょうね、目立つ鳥で公園のあちらこちらで目にします、公園のジョウビタキは人馴れしていますね、比較的 公園の歩道の近くまで姿を見せてくれます。

シメは今日は1羽のみ遭遇出来ました、桜の頂で鋭い鳴き声で我を主張していました、枝被りで中々良いポジションでは有りませんが、シメの顔を撮る事が出来ました。

ウグイス  (春告鳥)
f0168596_1081219.jpg

ウグイス  (春告鳥)
f0168596_1083116.jpg

ジョウビタキ♂
f0168596_1071743.jpg

シメ    桜の芽が大きくなりました
f0168596_1074158.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2010-03-29 10:23 | 探鳥  

「狸」 ルリビタキ

今日の探鳥  9189歩
昼過ぎの探鳥散歩、春休みを利用して一人で孫娘が我が家に2泊して、独り立ち宣言、今日は稽古事が有る為自宅へ送りとどけ、其の延長でK公園へ探鳥散歩して来ました

冬鳥です、間もなく北を目指し旅立ちに就きます・・・今のうちに撮らねば・・・

ルリビタキ
f0168596_10285411.jpg

ルリビタキ
f0168596_1029694.jpg

ルリビタキ
f0168596_10281534.jpg

ルリビタキ
f0168596_10282444.jpg

ルリビタキ
f0168596_10283779.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2010-03-28 10:35 | 探鳥  

「狸」 鳥籠

今日の探鳥  
菜種梅雨に突入していますが、晴れ間をぬって、まもなく我住居も修繕の為、鳥籠の中に6月末まで、約3ケ月強、入ります、現在足場組立て中です、足場を固定する為外壁に振動ドリルの、けたたましい騒音が響いています、
昼寝は阻害されます(笑) 
定期的に10~15年/毎に建物のメンテナンスの為に修繕工事が必要に成ります、メンテナンスの良し悪しで建物の寿命が約半減してしまいます、我集合住宅はメンテナンスは良い方だと思っております、約30年経つと住環境も世代交代が必要に成ります、次回は大代規模修繕に成りそうですね今から考えておかないと・・・・・

エレベ-タ-が必須に成るかも・・・這って昇るのもきついから~5F高いですね・・・

現在はペット問題が取り上げられています・・・・・入居条件はペット禁止に成っていますが、
子供が巣立って、子供代わりにペットを飼って居る方が増えて居ます・・・・・

集合住宅   修繕の為の足場(鳥籠)
f0168596_1393470.jpg

集合住宅   修繕の為の足場  ネット掛け
f0168596_131042100.jpg

集合住宅   修繕の為の足場  ネット掛け  ブロック舗装(前回の工事)
f0168596_13112152.jpg

集合住宅   修繕の為の足場  新緑は未だ・・・
f0168596_13113676.jpg

集合住宅   修繕の為の足場  常緑樹
f0168596_13121226.jpg
 
[PR]

by ysyk-sekine | 2010-03-25 13:20  

「狸」 演奏会

今日の探鳥  お休み
今日は紀尾井ホ-ル「全日本医家管弦楽団 第20回定期演奏会」へ未来さんより招待を受け
非日常を愉しむお医者さん達の演奏会を聴いてきました。

演奏会は14:30~ からなので午前中 世田谷豪徳寺近くに眠る、父親のお墓をお参りしてきました、すっきりした気分で午後の演奏会に向いました

少し早く演奏会場「紀尾井ホ-ル」へ着きましたので、1時間ほど辺りを散歩・・・坂が以外に多く散歩の時間の割には体に応えま~す、途中で買ったサンドイッチを土手に腰を下ろし風を受けながら食べ時間を待ちました

お医者さん達の演奏は 処方箋通りの演奏でしたね、全員 超が付く真面目に見えました(演奏のみかも)
私の知り合いのお医者さんは・・・・・表裏が有り過ぎですが(笑)

ヴャイオリンの大谷 康子さんの演奏は聞惚れましたね、何時間でも聴いていたい衝動を覚えました
 
演奏会の撮影はご遠慮下さい・・・・・残念ですが、今回は撮影出来ませんでした(悔)、一番

紀尾井ホ-ル
f0168596_220201.jpg

紀尾井ホ-ル  演奏前、席は最左側、前から3・4番目でした
f0168596_2204129.jpg

ホテル ニュー・オオタニ
f0168596_2211147.jpg

標識  屋敷跡
f0168596_2213049.jpg

標識  清水谷坂
f0168596_2214768.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2010-03-21 22:13  

「狸」 ミヤマホオジロ  

今日の探鳥  4488歩
鳥友のお誘いを受けて、プチ遠征・・・そろそろ終盤の冬鳥を狙って、春の気配を感じる花絡みを狙って・・・
挑戦して来ました、陽射しが降り注ぐフィ-ルドで粘ること数時間、時折訪問して我々を愉しませてくれました

時間と共に冷たい風が出て来て体が冷えてきます、おまけに雲まで陽射しを遮る・・・それでも雲が流れて陽射しが戻りましたが、冷たい風は益々体温を奪います・・・

菜の花を摘んで持ち帰り、春のほろ苦さを美味しく戴きました・・・一日・楽しい探鳥になりました。

ミヤマホオジロ  菜の花
f0168596_228594.jpg

ミヤマホオジロ  菜の花
f0168596_2291224.jpg

ミヤマホオジロ  菜の花
f0168596_2295329.jpg

ミヤマホオジロ  菜の花
f0168596_2210696.jpg

ミヤマホオジロ  菜の花
f0168596_22102573.jpg

ミヤマホオジロ  菜の花
f0168596_22112255.jpg

ミヤマホオジロ  菜の花
f0168596_22113798.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2010-03-19 22:15 | 探鳥  

「狸」 チョウゲンボウ

今日の探鳥  4465歩
今日の天気予報では、晴れ・・・しかし雲が・・・次第に多くなり・・・飛び物は期待できません
近場のチョウゲンボウ狙いの探鳥散歩、自転車を漕いでポイントへ急ぎました、今日は昨日と違い風が冷たい襟首にマフラ-を巻いて手袋をしての完全武装(笑)

ポイントには既に3人が三脚を立てて構えています 
「お天気がね・・・雲が多く飛び物は駄目だね!」
「今日は飛んでくれない・・・サ-ビス悪すぎ!」
愚痴の連発です! 陽射しは殆んど期待できない空模様となり早めの撤収(笑)

午前中組みのお帰りと入れ替わり鳥友顔馴染み2人が合流、鳥撮り談議に楽しい時間を共有しました

チョウゲンボウ  ケ-ブル止まり
f0168596_1826467.jpg

チョウゲンボウ  架線に止まる
f0168596_1826404.jpg

チョウゲンボウ  目が出ない・・・
f0168596_1827936.jpg

チョウゲンボウ
f0168596_18274319.jpg

チョウゲンボウ
f0168596_1828129.jpg

チョウゲンボウ
f0168596_18281361.jpg
 
[PR]

by ysyk-sekine | 2010-03-17 18:38 | 探鳥  

「狸」 ヤツガシラ

今日の探鳥
昨日の続き 日没間近の撮影でした、肌寒い風に変わって来たのと暗く成りかけてシャッタ-スピ-ドが上がらず、飛び物は狙えなく成って来ました、お仲も数人規模にまで顔を見合わせながら・・・そろそろですかねと言いながら最後の最後まで粘り組に成っていました、芝生の先方へ飛び去り、見えますが離れすぎ居ますので・・・ここまでと言いつつ機材をたたみ・・・お疲れ様 「お先に・お世話に成りました、又何処かで・・・」

半日探鳥で遊ばせて貰ったフィ-ルドを後にしました・・・・帰りは 高速渋滞路を延々帰る事に成りました(笑)途中一般道へ降りてストレスを解消しながら帰路を取りました。

ヤツガシラ  芝生の中
f0168596_11213724.jpg

ヤツガシラ  芝生の中
f0168596_1122114.jpg

ヤツガシラ  飛翔
f0168596_1123452.jpg

ヤツガシラ  飛翔
f0168596_11231850.jpg

ヤツガシラ  飛翔
f0168596_11233336.jpg

ヤツガシラ  冠羽を立てて
f0168596_11235012.jpg

ヤツガシラ  冠羽を立てて
f0168596_1124384.jpg

ヤツガシラ  冠羽を立てて 目が虚ろです!!!
f0168596_11241934.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2010-03-16 11:29 | 探鳥  

「狸」 ヤツガシラ

今日の探鳥  15423歩
http://www.yachoo.org/Book/Show/397/yatugasira/
遠征で珍鳥を追い駆けてきました、高速道路を使いましたが時間が掛かりまし~た、現地到着は11時昼前ですが・・・かなり掛かってしまいました。

カメラマン40~50人広~い、広~い点在するフィ-ルドにカメラマンがそれぞれ狙いを定め、三脚を立てて粘っている様子、持久戦の構えです、殆んどのカメラマンのスタイルですが、、中にはフ-ルドを歩き回って覗きまわって探鳥をしているカメラマン、重いカメラと重い三脚を担いで重労働です、汗ばむ探鳥組も皆元気

フィ-ルドにはデジスコ組も約半数が混じってそれぞれも自慢の機材で目的の「ヤツガシラ」を探していました、午前の10時頃には数分間はフィ-ルドに現れて、運の良いカメラマンは撮影が出来たそうですが、皆さんの鳥撮りマナ-の悪い方が居て、長居して貰えず短い探鳥に終わったと愚痴を聞かされました!!!
近くへ寄って大きく撮りたい欲がが抑えきれず・・・・・人より前に、良い場所を確保しよう動き回る人、駆け回る人・・・此れでは鳥さんも安心して餌さ探し出来ず退散してしまいま~す。

初めてのフィ-ルドなので、様子が判らないので一回り相棒と探鳥散歩~12000歩 約2時間 広い広いフィ-ルドです、餌場に成りそうな芝生の広場が点在しています、何処で待てばよいのか???

やはりカメラマンが多く居る場所が狙い目ですね(笑)  夕方4時ごろカメラマンも大分引き上げた頃、やっとお目当てのヤツガシラと遭遇出来ました、夢中でシャッタ-を切っていました、初見 初撮りなので遠く小さくしか取れなくても夢中で、カシャカシャ(笑)  時間延長1時間 日没まで粘って

帰りは渋滞にどっぷり浸かって、夜の遅い時間に帰宅・・・鳥撮り出来たので車中はヤツガシラの話題で盛りあがり、渋滞を乗り切れました(笑)

ヤツガシラ  左右に居る鳥は ムクドリ です
f0168596_13563970.jpg

ヤツガシラ
f0168596_13565381.jpg

ヤツガシラ  独特な食事風景
f0168596_1357872.jpg

ヤツガシラ  桜に止まる
f0168596_1472580.jpg

ヤツガシラ
f0168596_135939100.jpg

ヤツガシラ
f0168596_141052.jpg

ヤツガシラ
f0168596_1411551.jpg
  
ヤツガシラ
f0168596_14312217.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2010-03-15 14:15 | 探鳥  

「狸」 ミヤマホウジロ  

今日の探鳥  
雪の中で活発に飛び回る鳥さんを狙いに車で一走り、ポイントには鳥友が盛んに撮影中、一頻り経って小さな群れが、離れるのう待って、合流しました、皆さん雪がらみを狙って朝早くから鳥撮りを決行されていました
今日は午後陽射しが有るとの情報で、雪解けが早いと予想していましたが・・・お天気は~~厚い雲に覆われて午前より午後には暗く成ってきました、2時ごろはパラパラと小さい雨粒が落ちて来ました!

今日は露出が難しく、殆んど目が出ませ~ん・・・・・雪の質感も出ませ~ん (悔)

ミヤマホウジロ♂
f0168596_10121081.jpg

ミヤマホウジロ♀
f0168596_10135175.jpg

ミヤマホウジロ♂
f0168596_10142629.jpg

ミヤマホウジロ♀
f0168596_10161634.jpg

ミヤマホウジロ♂
f0168596_10164151.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2010-03-11 10:30 | 探鳥