<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

[狸] 珍鳥

今日の探鳥  7475歩
地元の〇〇沼探鳥へ・・・2~3箇所の田圃巡りをして何処も空振り、タゲリも今朝はいませ~ん(残念)~ 
足を延ばし・昼少し前に到着、珍鳥が2日前に入ったようです・・・未だ居てくれることを期待して

居てくれました「1羽」ですが・・・カメラマンは50人以上は居ました~

長い嘴は先端がヘラ状に広がっています、嘴を半開きにして水中に差し込んで餌を漁っていました
http://www.yachoo.org/book/view/kuroturaherasagi
クロツロヘラサギ
f0168596_18314236.jpg

クロツロヘラサギ
f0168596_18331138.jpg

クロツロヘラサギ
f0168596_1834419.jpg

クロツロヘラサギ
f0168596_1835919.jpg

クロツロヘラサギ
f0168596_18354691.jpg

クロツロヘラサギ
f0168596_18361514.jpg

クロツロヘラサギ
f0168596_18364088.jpg

クロツロヘラサギ
f0168596_18372875.jpg

クロツロヘラサギ
f0168596_18375023.jpg
 
[PR]

by ysyk-sekine | 2011-11-29 18:53 | 探鳥  

[狸] ノスリ

今日の探鳥 5800歩
猛禽のノスリが広い田圃で見受けられます、お仲間のチョウゲンボウも良く飛びます
近場に来てくれればチャンスが有りますが・・・

このところ朝の富士山が綺麗な姿を見せてくれますので、朝日の富士山を撮影してみました
富士山  500mm望遠レンズ 
f0168596_20331184.jpg

ノスリ 
f0168596_20333860.jpg

ノスリ
f0168596_2034786.jpg

ノスリ
f0168596_20343181.jpg

ノスリ
f0168596_20345121.jpg

ノスリ
f0168596_20355235.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2011-11-26 20:44 | 探鳥  

[狸] タゲリ

今日の探鳥  5500歩
このところすっかり冬型の気圧配置、お天気は良いのですが・・・吹く風が冷たくなりました
防寒対策で着膨れて出掛けましたが・・・・・陽当たりの良い場所では大汗をかいてしまいました(汗)

待ちに待った冬鳥「タゲリ」が北風に乗って近くの田圃へ飛来しました、たった1羽ですが、この冬も楽しませてくれそうです、昨年も2~3羽に飛来していますので、落ち着くまでの間そっとして置くことにしましょう

この後何羽の後続来てくれるかは???ですが一日も早く飛来を首を長くして待ちます・・・1羽で淋しそうに見えました。
タゲリ 
f0168596_1838735.jpg

タゲリ
f0168596_18383598.jpg

タゲリ
f0168596_18392263.jpg

タゲリ
f0168596_18395234.jpg

タゲリ
f0168596_18403549.jpg

タゲリ
f0168596_1841472.jpg

タゲリ
f0168596_18413484.jpg

タゲリ
f0168596_18424812.jpg

タゲリ
f0168596_18432341.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2011-11-22 18:45 | 探鳥  

[狸] カワセミ

今日の探鳥 
小春日和に誘われて  南小畔川の土手を散歩  
土手に椅子に座り三脚を低く構え、カワセミの姿をおいました、近くのススキに止まり暫く動きません???
大あくびかな?・・・カワセミが口を大きく開けて ペリットを吐き出しました、偶然ですがペリットを吐き出した瞬間が撮れています(嬉) 初撮りです。
カワセミは小魚を餌にしています、頭から丸呑みして、消化しきれない骨などを丸めて(ペリット)口から吐き出します、ペリットを吐き出す瞬間を写真に収めることに感激です。 
カワセミ 
f0168596_18532134.jpg

カワセミ
f0168596_1854795.jpg

カワセミ ペリットを吐き出します 
f0168596_18545620.jpg

カワセミ ペリットを吐き出します
f0168596_18553410.jpg

カワセミ
f0168596_1856167.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2011-11-18 19:00 | 探鳥  

[狸] ジョウビタキ

今日の探鳥 4500歩
殆ど歩けて いないね(泣)  家のご近所で探鳥  
冬鳥の常連「ジョウビタキ」がご近所に遣って来てくれました、朝晩に冷え込んできました
木立の葉も紅葉して風が吹くとハラハラと舞い落ちる季節となり、風が冷たくなって来ました
体が冬の初めに慣れるまでは風邪を引きやすくなりますご用心、ご用心(自戒)
ジョウビタキ 
f0168596_20382466.jpg

ジョウビタキ
f0168596_2038522.jpg

ジョウビタキ
f0168596_20393976.jpg

ジョウビタキ
f0168596_20401487.jpg

ジョウビタキ
f0168596_20404238.jpg

ジョウビタキ
f0168596_20412880.jpg

ジョウビタキ
f0168596_20415562.jpg

ジョウビタキ
f0168596_20423387.jpg

ジョウビタキ
f0168596_20431496.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2011-11-14 20:45 | 探鳥  

[狸] ミサゴ

今日の探鳥 4850歩
ミサゴ探鳥の再挑戦  週末はお天気が崩れる予報が出ています、成らば急がねば・・・
晴れのお天気を狙って・・・ミサゴ探鳥へ   2時間ほどの道程ですが、プチドライブを楽しんで

現地到着はお昼を少し過ぎました12時30分頃、お日様の当たり具合もまあまあです、ミサゴの飛来は
今一のようでした  それでも午後3時までに都合3回の飛来で我々にサ-ビスしてくれました
ミサゴ 
f0168596_2116574.jpg

ミサゴ
f0168596_21172837.jpg

ミサゴ
f0168596_2118372.jpg

ミサゴ
f0168596_21203763.jpg

ミサゴ
f0168596_21205662.jpg

ミサゴ
f0168596_21211422.jpg


f0168596_212226.jpg


f0168596_21225443.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2011-11-09 21:24 | 探鳥  

[狸] ミサゴ

今日の探鳥  
プチ遠征 〇〇〇沼へミサゴの偵察へ・・・結果はミサゴのダイビングを2回目撃出来感激して参りました

大きな沼でしたが 目的地の近くで目標を見失い迷うこと30~40分(笑) 

土地の人に聞けば簡単に済むのに(笑)・・・思い込みで車を走らせて、反対方向にうろうろしていました

探鳥のお仲間は20数人が三脚を立て椅子を傍らに置いて~数人のお仲間同士、ミサゴが飛来を待つ間、

鳥撮り談議に花を咲かせています、様子を見ているだけでも・・・楽しそう~

今回は獲物は空振りでしたが・・・次回はお魚のお持ち帰りを撮影して帰ります、請うご期待(笑)
ミサゴ
f0168596_2021154.jpg
 
ミサゴ
f0168596_20211776.jpg

ミサゴ 空振り 
f0168596_20213491.jpg

ミサゴ 空振り
f0168596_20215323.jpg

ミサゴ 空振り 
f0168596_2022105.jpg

ミサゴ 空振り
f0168596_20223446.jpg

ハクチョウ
f0168596_20235730.jpg

ハクチョウ
f0168596_20242298.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2011-11-06 20:32 | 探鳥