タグ:シメ ( 13 ) タグの人気記事

 

[狸] カシラダカ

今日の探鳥 3500歩
冬鳥到来・・・散歩でも鳥の鳴き声の中にモズの鳴き声と同じくらいジョウビタキの鳴き声が混じりました
なかなか姿を撮ることかなわず・・・・・・
今日はカシラダカとシメの姿を撮ること叶いました(嬉)
http://www.yachoo.org/book/view/kasiradaka
http://www.yachoo.org/book/view/sime
カシラダカ 
f0168596_11335011.jpg
f0168596_11344055.jpg
f0168596_11345257.jpg
f0168596_11353078.jpg

シメ
f0168596_11355861.jpg

カワセミ
f0168596_11362560.jpg
f0168596_11363410.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2012-11-15 11:44 | 探鳥  

「狸」 ウグイス

今日の探鳥
昨日の続き 公園散歩で出会いました、今にも囀りそうでしたが・・・この個体は未だ囀りを聞かせて貰えませんでした、廻りに花が無いので、囀りを鳴かないのかな?

ジョウビタキも冬鳥なので桜が咲く頃には旅立ちでしょうね、目立つ鳥で公園のあちらこちらで目にします、公園のジョウビタキは人馴れしていますね、比較的 公園の歩道の近くまで姿を見せてくれます。

シメは今日は1羽のみ遭遇出来ました、桜の頂で鋭い鳴き声で我を主張していました、枝被りで中々良いポジションでは有りませんが、シメの顔を撮る事が出来ました。

ウグイス  (春告鳥)
f0168596_1081219.jpg

ウグイス  (春告鳥)
f0168596_1083116.jpg

ジョウビタキ♂
f0168596_1071743.jpg

シメ    桜の芽が大きくなりました
f0168596_1074158.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2010-03-29 10:23 | 探鳥  

「狸」 

今日の探鳥  11:00~12:00  14:00~17:00  11440歩
午前の探鳥はツバメ狙いで小畔川を1時間限定の探鳥、結果は・・・残念な結果「ツバメ」は5分程しかお相手してくれませ~ん。

午後の探鳥は隣町へ自転車で40~50分、何時ものメンバ-が顔をそろえて居ました

ワンドの淵に三脚を一列に並べて置いて、イスに腰を下ろして賑やかにおしゃべりに熱中・・・
撮り鳥は鳥待ちの時間が楽しいお喋りと成ります、適当な時間毎に鳥さんが現れてくれると最高なのですが(笑)中々そうはいきませんよね、痺れを切らして場所を移動すると・・・現れたりします。

ベニマシコ♂    何時まで遊んでくれますか冬鳥さん。
f0168596_21372315.jpg

オオジュリン    長いこと待たされましたやっと葦原から全身を現してくれました。
f0168596_21374220.jpg

シメ         何時よりも綺麗なシメさんに撮れました、背景の影響か?
f0168596_21381894.jpg

カオグロガビチョウ 今日も元気でした!
f0168596_21383969.jpg

ガビチョウ      水浴び直後、水も滴る・・・
f0168596_21385720.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2009-04-03 21:47 | 探鳥  

「狸」 

今日の探鳥  14:00~16:00  3500歩
今日も外は、春の嵐が暴れまくっていますが、お天気は良く出掛けたい気分で・・・
T社のレンズ(200~500/F5~6.3)が届きましたのカメラ屋へ引き取り帰路に隣町のポイントへ・・・
風が強く小鳥の姿は少なく、元気に飛び回るのは夏鳥の象徴「ツバメ」は飛来したばかりですがとても元気にスイスイと飛び回っています。
隣町のポイントではお仲間が4~5人、風が直接当たらない場所で静かに鳥待ちをしています、小鳥も風を避け茂みの内から中々姿を現しません、時々縁に出てきて辺りを警戒しては又茂みの中へ、少ないチャンスに成績が上がらず、黒雲にお日様も覆われて暗く寒さに耐えられず。引き上げることに成りました。
ツバメ  挑戦中
f0168596_20562116.jpg

ベニマシコ♀ 茂みでしか目撃できず
f0168596_20565360.jpg

シメ  険しい表情
f0168596_20573996.jpg

シメ  険しい表情
f0168596_2104393.jpg

イカル  今日は一羽のみ目撃
f0168596_211260.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2009-03-23 21:19 | 探鳥  

「狸」 シメ


今日の探鳥  10:00~13:00  9000歩
隣町の探鳥ポイントへ相棒を伴って出かけました、お目当ての鳥を見たい気持ちに駆られて・・・・・
しかし今朝は見ることが出来ない、鳥探しに歩き廻りましたが、お目当ての鳥は発見できず、お天気は良いのだが風も有り、小鳥も余り姿をあらわさ無いので早々と撤収しました。
シメ
f0168596_1720455.jpg

シメ
f0168596_17234185.jpg

ガビチョウ
f0168596_1722869.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2009-03-07 17:24 | 探鳥  

「狸」 シメ


今日の探鳥  9:30~16:00  9600歩
鳥友Yさんのお誘いを受けて、ご一緒に近場のポイント2箇所を廻り、楽しい探鳥に成りました
第一ポイントの橋の踏み板には昨晩の雪が2cm程積雪が有ります、私はへっぴり腰に成りながら慎重に渡り、公園内に・・・・・

公園を大きく一回り、鳴き声も姿も見当たりません~、お仲間のカメラマン2人連れに挨拶かたがた、情報交換・・・小鳥の鳴き声も無く、今日は空振りとの事(泣) 諦めて引き上げて渡る橋の積雪はほとんど溶けてしまいました、雪を背景に鳥撮りは幻に終わりに成ってしまいました。

第二ポイントでお仲間と合流後いつものポイントで鳥撮りと成りました、小雨も降り出し、早めの撤収。
シメ  
f0168596_2154124.jpg

カワセミ  一層色鮮やかに成ってきました!
f0168596_21541371.jpg

コサギ  小雨が降り出しました(困)
f0168596_21543590.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2009-03-04 22:00 | 探鳥  

「狸」 カワラヒワ

今日の探鳥  14:30~17:00  4300歩
お天気は良いのだが風が出て鳥撮りには辛い一日に成りました、小鳥は風が強くなると藪の中に避難して上に上がらず、撮影出来ませ~ん、林の陰で風を避け、今日の鳥撮りは忍耐です・・・鳥の数も少なく近くに来てくれません(泣)

天気予報は明日は下り坂、今日を逃すと今週は鳥撮りに出られないかも!
風が有るが雨の心配も無い、風がやむ事を願って、車を隣町まで・・・杉花粉がまともに吹き捲っている!
花粉症が出ないか心配!!! 紅茶で茶色に染めたマスクを掛けて、鳥撮り散歩・・・・・・・・・4300歩

カワラヒワ
f0168596_2181391.jpg

シメ
f0168596_2183931.jpg

ガビチョウ
f0168596_219512.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2009-03-02 21:24 | 探鳥  

「狸」 カワセミ ジョウビタキ シメ

今日の探鳥  12:30~15:00  4800歩
今日はPCの引き取りがてら、隣町の探鳥ポイントへ立ち寄りました、

VAIO 2GbのSDカ-ドが読み取れないので、メ-カ-へ検査入院していました、本日連絡して引き取りました。

2~3日前にメ-カ-よりTELが有りました、
「ハ-ドは以上有りません、ただしソフトのバアジョ-ンUPが必要です」との事でした、
発売して直ぐに不具合(バグ)が有ったのでしょうね。

風の吹く日の探鳥はつらい、小鳥が風を嫌いちっとも姿を見せてくれませ~ん
探鳥ポイントを大きく一回り、風を避けるポイントで小鳥の撮影・・・成果も上がらず早々に退散しました。
カサセミ♀
f0168596_2149554.jpg

カワセミ♀
f0168596_2150815.jpg

ジョウビタキ♀
f0168596_21505536.jpg

シメ
f0168596_2151491.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2009-02-06 21:54 | 探鳥  

「狸」 カワラヒワ + シメ + メジロ

今日の探鳥  お天気も悪く寒いので、お休みしています。

カワラヒワ  柳の枝に春近し、芽が大きく膨らんでいました。
f0168596_1639342.jpg

シメ
f0168596_16413391.jpg

メジロ
f0168596_1642643.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2009-01-18 16:46 | 探鳥  

「狸」 イカル・ シメ・ ジョウビタキ

今日の探鳥  11:30~16:35  23900歩 x 0.5M = 11.5Km
今日は少し歩きました、明日はお天気が悪くなる予報、探鳥が出来そうも有りません、と言う事で、2日間分歩きました(笑) 帰宅は16時35分 明るいうちに戻れました、風も少なく助かりました。

写真画像はこれから整理編集を行いますので、後ほど・・・

お待たせしました、沢山ゴミの山を築きました、イカルの目がでませ~ん、とにかく沢山撮って、
良い物が有れば良し、(処理に手間が掛る)省エネ撮影は未だ出来ませ~ん
50羽位のイカルの群れに出会える事が出来ました(嬉)、目移りがして・・・・・(笑)
フィ-ルドの先輩にお知らせを受け駆けつけました ありがとう御座いました。

イカル 地上で採餌するイカル(大幅トリミング)
f0168596_1827523.jpg

イカル 地上で採餌するイカル
f0168596_18273185.jpg

イカル 木の実を啄むイカル
f0168596_18285091.jpg

イカル+シメ  仲良く隣で採餌していました。
f0168596_18292264.jpg

シメ    イカルとそっくりですね 群れに交じっていました
f0168596_18295797.jpg

ジョウビタキ♂  綺麗ですね。
f0168596_1830162.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2009-01-08 18:54 | 探鳥