タグ:ベニマシコ ( 11 ) タグの人気記事

 

[狸] ベニマシコ

今日の探鳥 8700歩
少し遠方へ足を延ばし探鳥を試みましたが・・・空振り・・・心がけが悪かったようで
引き返して地元方面へ、何時も行く ビオト-プ へ探鳥で一回り お仲間が数人

今期初のベニマシコに遭遇出来ました 2羽♂ 1羽♀ 雄は赤い身体で派手ですが
雌は顔も体も 褐色の縞模様 地味に目立ちません~お食事に夢中でした 
 ベニマシコ
f0168596_22404914.jpg
f0168596_22412433.jpg
f0168596_22414397.jpg
f0168596_2242870.jpg
f0168596_22425440.jpg
f0168596_22431555.jpg
f0168596_22441768.jpg
f0168596_22443580.jpg
 
[PR]

by ysyk-sekine | 2013-02-12 22:54 | 探鳥  

[狸] ベニマシコ

今日の探鳥  4507歩
足慣らしの探鳥は、隣町のビオト-プへ 午後の15時を回ってからの探鳥に成りました、
雲に遮られて日差しが無く、肌寒い~長居は出来ません、ビオト-プを一周して家路に着きました。

1月中頃左足首を捻挫してしまい、探鳥散歩もままならず・・・平地をゆっくりなら歩ける迄に回復
未だ下り階段は怖~い~です(泣)

ベニマシコ 
f0168596_21452481.jpg

ベニマシコ
f0168596_21455416.jpg

ベニマシコ
f0168596_21461519.jpg

モズ
f0168596_21472343.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2012-01-25 21:58 | 探鳥  

「狸」 

今日の探鳥  11:00~12:00  14:00~17:00  11440歩
午前の探鳥はツバメ狙いで小畔川を1時間限定の探鳥、結果は・・・残念な結果「ツバメ」は5分程しかお相手してくれませ~ん。

午後の探鳥は隣町へ自転車で40~50分、何時ものメンバ-が顔をそろえて居ました

ワンドの淵に三脚を一列に並べて置いて、イスに腰を下ろして賑やかにおしゃべりに熱中・・・
撮り鳥は鳥待ちの時間が楽しいお喋りと成ります、適当な時間毎に鳥さんが現れてくれると最高なのですが(笑)中々そうはいきませんよね、痺れを切らして場所を移動すると・・・現れたりします。

ベニマシコ♂    何時まで遊んでくれますか冬鳥さん。
f0168596_21372315.jpg

オオジュリン    長いこと待たされましたやっと葦原から全身を現してくれました。
f0168596_21374220.jpg

シメ         何時よりも綺麗なシメさんに撮れました、背景の影響か?
f0168596_21381894.jpg

カオグロガビチョウ 今日も元気でした!
f0168596_21383969.jpg

ガビチョウ      水浴び直後、水も滴る・・・
f0168596_21385720.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2009-04-03 21:47 | 探鳥  

「狸」 ベニマシコ♂

今日の探鳥  10:00~17:00  5000歩
鳥友Yさんに誘われて、今日も隣町のポイントへ、T社の200~500mmレンズを携えて向かいました、早くレンズに慣れなくては、鳥撮りは鳥が撮れないと楽しくありませ~ん・・・・・

出来れば「ツバメ」の飛び物を撮って見たい・・・・・・・・・(夢)・・・・・・・・・ (夢)
「カワセミ」の飛び物も・・・・・・・(夢)・・・・・・・・いつかキット正夢に・・・・・・・

今日の飛び物は全滅・・・と言うよりは、飛んでいる鳥は「追いきれません」
飛び出しの鳥さんは・・・・タイミングが掴めません、手遅れです(泣)

ベニマシコ♂   何時まで見られるのか、そろそろ旅立ち!
f0168596_21231430.jpg

ジョウビタキ♂  露出補正が足りません、頭が白飛びしています。
f0168596_21242553.jpg

オオジュリン   葦の幹から虫を探しています
f0168596_21245511.jpg

オオジュリン   飛び出しのオオジュリン・・・・・まだまだ修行が足りません!
f0168596_21251249.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2009-03-26 21:32 | 探鳥  

「狸」 カワセミ

今日の探鳥  8:30~16:00  9800歩
鳥友Yさんにお誘いを受け、今日一日楽しく探鳥散歩が出来ました(嬉)
ポイントを三箇所廻りましたが、丸一日がかりと成りましたが、何時ものお仲間に囲まれて鳥撮り談議に機材談議に花が咲き、鳥が見えない時でも、飽きる事無く楽しいフィ-ルドでした。

「タゲリ」 何時ものポイントで20羽前後の群れ飛ぶ機会に恵まれて、青空をバックにタゲリ飛翔写真を撮る事叶いました。

「ハクチョウ」 タゲリのポイント~300M前後離れて西方に白い大型の鳥発見・・・ハクチョウが10羽(幼鳥2羽) 田圃で採餌中、なかなか動きが有りません(笑)

「ベニマシコ」隣町へ移動して仲間に合流・・・

タゲリ  群れの飛翔
f0168596_195162.jpg

ハクチョウ 田圃で採餌中
f0168596_19514763.jpg

ベニマシコ♂
f0168596_1952289.jpg

ベニマシコ♂
f0168596_19525027.jpg

ベニマシコ♂
f0168596_1953347.jpg

カワセミ♀
f0168596_19534864.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2009-02-07 19:58 | 探鳥  

「狸」 ベニマシコ

今日の探鳥  15:00~16:00  3300歩
昼過ぎて薄日が差してきた・・・撮れても撮れなくても外へ出なくては、勢いを付けて家を出ました、雲の切れ間は有りませんが、結構明るいい隣町のフィ-ルド、時間が少ないので車で駆けつけ、4~5人顔馴染みが、三脚を林立させて構えている時間帯に間に合いました(嬉)
「いるよ、いるよ、紅が」カメラの列に入れて貰い、ベニマシコを撮影できました。

約1時間の撮影でしたが、時々全身を見せてくれますが、枝かぶりが多くシャタ-チャンス・・・
撮れるだけでも良いと考え直し、沢山撮ってしまいました、本日はデジスコでした。

ベニマシコ♂  食べかすが嘴に付いています~
f0168596_19132436.jpg

ベニマシコ♂  伸びをする・・・ストレッチ
f0168596_19134479.jpg

ベニマシコ♂♀ 柳の新芽を啄ばみに来ました。
f0168596_19144649.jpg

ベニマシコ♀  春が其処まで来ています。
f0168596_1915567.jpg

ベニマシコ♀  地味なファッションです。
f0168596_19152466.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2009-02-05 19:27  

「狸」 ベニマシコ・

今日の探鳥  11:00~15:30  3800歩
隣町のポイントへデジスコを担いで探鳥、ベニマシコを狙って参りました・・・・・なかなか撮らせてくれません、わいわがやがや鳥友が集まって鳥撮り談議に機材談義賑やかに時を過ごしました、午後は曇が厚くなり、寒さが・・・ 早めに撤退しました。
アオジ
f0168596_18161316.jpg

モズ
f0168596_18164447.jpg

ベニマシコ♂
f0168596_18174023.jpg

ベニマシコ♂♀ 4羽
f0168596_18183128.jpg

メジロ
f0168596_1821416.jpg

ダイサギ カワウ
f0168596_18213572.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2009-01-26 18:30 | 探鳥  

「狸」  ベニマシコ

今日の探鳥  14:00~16:00 4200歩
何時もの隣町フィ-ルドで、夕方の探鳥に成りました、数羽の個体しか見受けられませんが、お仲間カメラマン10名弱 大砲組 中砲組 短砲組 それぞれが思い思いの場所からベニナシコを狙っていました、今日は400mmで挑戦して参りました、4~5M位までが撮影範囲ですが中々近い所に止まってくれませ~ん。

セイタカアワダチソウの種子を食べるベニマシコ口の周りにワタをいっぱい付けています。

f0168596_22335314.jpg


f0168596_2234169.jpg


f0168596_22342545.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2008-12-03 22:35 | 探鳥  

「狸」  ベニマシコ♂♀

今日の探鳥  6:30~8:30  2000歩
早朝のベニマシコを撮りに、車を使って、朝飯前に探鳥を試みました(笑)
お天気は良し、目覚めも良し、霜が降りているので 車のフロントガラスの霜を溶かしてからの出発、朝日を浴びながら隣町へ
既にお仲間4~5人ポイントにいらっしゃいました、ご挨拶を交わしながら、スタンバイ
霜が朝日に溶けながら霧と成って立ち昇る幻想的な景色と成って漂います、
既にベニマシコを撮られた先客は、あそこで一回幸運にも見たよと指を指し笑顔で答えてくれました、先客も早く来られたのですね。
ほぼ逆光の位置での撮影に成ってしまいました(笑)
ベニマシコ♂
f0168596_10474771.jpg

ベニマシコ♀
f0168596_10481385.jpg

ベニマシコ♂
f0168596_10484334.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2008-11-29 10:50 | 探鳥  

「狸」  ベニマシコ♂

今日の探鳥  14:00~17:00  3000歩
引き篭もりを決め込んでいましたが 昼過ぎに急に空が明るくなり 快晴の空模様
これは探鳥に行くしかない!  自転車で40~50分の場所にある ポイントまで走りました
午後の探鳥に成り、夕方のワンチャンスに掛ける意気込みで・・・

f0168596_199990.jpg


f0168596_1951396.jpg


f0168596_1953927.jpg

[PR]

by ysyk-sekine | 2008-11-28 19:10 | 探鳥